弊社のデジタルワークサービスは、RPA(UiPath)製品の販売、業務自動化導入支援(UiPath/Power Platformなど)、生成AI連携、さらに持続可能な運用支援や、内製化向けの開発教育支援などを主要サービスとしております。

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新規のお客様、又は、業務自動化(RPA)の改善やノーコード(ローコード)及び生成AIとの連携などをご希望の企業様にも、効率よく移行できるように最善を尽くしております。

 

オートメーション導入/持続運用支援

製造・建設・流通・製薬・ITを含め、あるゆる産業向けにお客様の業務自動化(ビジネスオートメーション)導入・運用(UiPath Automation Suite、Power Platform、OpenAI(ChatGPT)など)をサポートさせて頂いた経験を活かしております。目標設定と共に自動化対象業務の発掘、ツール導入及び設定、開発、運用、内製化トレーニングまでトータルサービスをご提供できる力を持っております。業務の発掘時には、オートメーションプラットフォーム製品群の一部製品を使う方法もありますし、一覧形式で作成できるExcelシートをご提供させて頂きます。例えば、業務発掘には、適用可能・効率面で以下のような要素を考慮すべきと言われています。

  • 特定のルールベースを持ち良く繰り返される業務
  • 業務フローが明確で標準化できそうな業務
  • 定型データを取り扱う業務
  • 複数システムに渡りながら処理する業務
  • 多数のユーザが利用する共通業務
  • 多数の関係者が絡む業務
  • 人とロボット担当領域を分けた業務

    RPA業務発掘

 

上記の業務発掘や目標設定が結びつく仕組みと共に、継続して効率を上げることができるようにサポートさせて頂きます。

開発作業については、お客様側での内製化支援(教育トレーニング教材有)又は、開発受託どちらもご提供しております。開発作業には、内製化を考慮した実装方法などもありますので、合わせて支援させて頂きます。

  • スクリプトコードのフレームワーク活用(開発エンジニア向け) 例:ReFramework(ロボティクエンタプライズフレームワーク)
  • ライブラリ活用(シチズンデベロッパや内製化に効果)
  • アプリケーションバージョンアップに効率よく対応する仕組み

運用には、各ハイパーオートメーションの一部である、RPA製品のサーバー機能(例:Uipath Orchestrator(ユーアイパス オーケストレーター)、Power Platform(パワープラットフォーム))を使った管理方法などを支援させて頂きます。

 

デジタル人材(教育)内製化支援

運用組織を作る際のCOE(Center Of Excellence)の役割はとても大事なキーパーソンになります。開発の内製化をする為にシチズンデベロッパ又は、開発エンジニア向けに教育(トレーニング)を通して養成することも大事ですが、このトレーニングにはCOEの方も一緒に出席し、開発側のリテラシーをより高める必要もあります。弊社は、最短で内製化ができるデベロッパ養成の為に、開発ツールの最新バージョンを反映したオリジナル教材を持っております。

弊社のトレーニングコースは、2017年から現在まで教育を受けた受講生が数千人にのぼるほど、豊富な経験を持っている講師が対応させて頂きます。

※ UiPath製品の場合、バージョンアップにより、Studioのスクリプトコード作成方法はいくつかのパターンがあり、クラシックデザイン機能ベースでも対応は可能ですが、最新バージョンで実装できるモダンデザイン機能ベースで主にトレーニングコースを実施させて頂きます。

※ 地方のお客様企業にも現地訪問教育という形で内製化を支援させて頂けます。

さらに、3日間のトレーニング終了後、ご要望に応じ、安定するまでフォローする追加サービスも提案させて頂いております。

「UiPath開発エンジニア養成コース」

①UiPath開発の入門編「モダンデザイン」3日間速習
②現場案件課題の実践編 1日間速習

* 本コースの修了時には、StudioX(スタジオエクス)上の開発方法も、ある程度理解できるようにます。
* 各コースの詳細や料金については、デジタル人材養成”ページをご確認ください。

 

RPA(UiPath)ライセンス販売

UiPathの導入又は、運用時には、UiPath製品のライセンスのご購入が必要となります。弊社は、開発作業を含めた導入、運用、教育サービスのみならず、UiPath製品の正規パートナーとして、ライセンスの販売や、製品のインストール及び設定作業も支援させて頂いておりますし、既に内製化の準備が進み製品のみご購入を希望するお客様にもご要望に合わせたサービスをご提供しております。

 

自動化フラットフォームとしてのUiPathは、ロボットや、ロボットをサポートする機能毎に様々な製品群を持っておりますので、弊社はお客様側でのロボット構成やご要望の機能、さらにサーバーやネットワーク環境及びセキュリティ方針に合わせ、オンプレミス環境又はクラウド環境のUiPath製品群をご提供させて頂きます。

 

ロボットサービス

業務オートメーションのトータルサービスのみならず、よりユーザーフレンドリーなサービスを目指し、ロボットサービスという形で該当する業務発掘にも邁進しております。

ロボットサービスの事例①:デジタル購買業務

*(海外お客様向け)コモディティ化を目指し、開発や運用を行った事例です。
自動化ツール(ユーアイパス)を使い、以下の自動化処理により、欠品率や在庫数量の調節に貢献できました。

販売製品の品切れ防止・過剰在庫防止を考慮した購買業務の自動化

1.RPAを利用した在庫情報の確認や発注情報の登録を自動化

  * [RPAロジックを利用した物流流通業務]にて韓国で特許出願

  • 新規発注を要する製品の自動抽出や発注数量の自動算出
  • 同一製品についての物流センター間の在庫数量の格差を解消する為に、センター間在庫の移動数量を自動算出
  • 物流センター間在庫の移動処理後のセンター別不足数量や新規発注数量の自動算出
  • 上記順次に算出された各数量データに基づき、社内購買システムに物流センター間の在庫移動情報や仕入れ先別の新規発注情報の自動登録

2.RPAを利用した仕入先への発注処理を自動化

  • 購買システムに登録済の情報を入力データとし、仕入先別(オンラインサイト)の自動発注処理

 

ロボットサービス:デジタル購買業務
ロボットサービスの事例

 

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